1962年、アレックス・モールトン博士はサスペンション付きの小径自転車を発表しました。メインチューブが1本のシンプルな構造で、のちにF型フレームと呼ばれる初期型モールトン自転車です。レース等で数々の記録を打ち立て、1974年まで数多く生産されました。その後10年の開発期間をおいて、1983年に画期的なデザインの新型モールトン自転車が発表されました。それが、今に続くAMシリーズです。
独創的な軽量高剛性トラス構造スペースフレーム、リーディングリンク式フロント・サスペンション、ラバーコーン・リア・サスペンション、モールトン博士こだわりの17インチ・ホイール、登場以来幾度も改良と軽量高剛性化が施されてきましたが、最もモールトンらしいモールトンは、今も変わらずAMシリーズと言えましょう。
独創的な軽量高剛性トラス構造スペースフレーム、リーディングリンク式フロント・サスペンション、ラバーコーン・リア・サスペンション、モールトン博士こだわりの17インチ・ホイール、登場以来幾度も改良と軽量高剛性化が施されてきましたが、最もモールトンらしいモールトンは、今も変わらずAMシリーズと言えましょう。
AM-GT Mk.3
Specification / 特徴・性能
17インチAMシリーズ伝統のフレームを、磨き上げた航空機用軽量ステンレス・パイプで組み、美しい総ステンレス・フレームとしました。リア・サスペンションにHydrolasticを取り付けた豪華な最高級17インチ・モデルです。 ▲PAGE TOPAM-20 Mk.2
Specification / 特徴・性能
AMシリーズの伝統的スタイルを守り続けるスタンダード・モデルです。17インチ・ホイールと前後分割式フレーム、リーディング・リンクとソリッド・ラバーコーンを配したAMシリーズの熟成された走りが楽しめる最もモールトンらしいモールトンです。1983年に初めてAMシリーズが登場した時の感動をあらためてお楽しみください。 ▲PAGE TOPAM-SPEED
Specification / 特徴・性能
1988年、アメリカ大陸横断レース(約5000km)を10日と15時間で走りきったスペシャル・モデルのレプリカ。軽量・高剛性の非分割フレームは現行ラインナップ中で最も息の長いモデル。レーシング・モールトン伝統のホワイトが優美なフレームワークを際立たせます。17インチ系の最軽量フレーム、大型リアキャリアは取り付け出来ない走りに徹したモデルです。 ▲PAGE TOP20inch Am Series
1983年のデビュー以来17インチ・ホイールを守り通したAMシリーズに、ついに20インチ・モデルが登場しました。ホイールを20インチ(406)にすることでタイヤと変速機コンポーネンツの選択肢が広がるのが魅力です。17インチとは異なる操縦性もお楽しみください。