トップへ戻る

Discontinued Model

生産終了モデル

SST-FX

PDF SPEC 20inch小径車
生産終了モデル
  • ミニベロ|Moulton自転車|SST-FXの写真1
  • ミニベロ|Moulton自転車|SST-FXの写真2
  • ミニベロ|Moulton自転車|SST-FXのサムネイル1
  • ミニベロ|Moulton自転車|SST-FXのサムネイル2

Specification / 特徴・性能

SSTの非分割フレーム。
メインフレームのジグザグ部分を省略、大幅な軽量化を達成しています。
ジグザグを省略しても大丈夫なのか? という疑問へのモールトン社の説明は以下のとおりです。
「もともと全てのモールトンの中で最も剛性の高いTSRやSSTからジグザグを撤廃して多少剛性を犠牲にして軽量モデルが出来ないか試作を繰り返しました。少し落ちた剛性で柔らかくなったフレームは体にやさしく、滑らかに走る自転車になっています。ただし重い荷物を後ろに積むとフレームがよじれて左右に振られるので、大型リアキャリアは使わないでください。」
フレームに一箇所残ったジグザグはお城でロウ付け、塗装もお城にて行っていてAMシリーズと同じ質感です。
もともとスペシャル感のあるSSTがさらにマニアックに発展したモデルと言えます。
フレームキット重量は実測で4130g、分割型より570gも軽くなっており、組み込むパーツ次第では9kg台前半も可能なフレームです。 ▲PAGE TOP

AM Esprit

17inch
生産終了モデル
  • AM Esprit
  • AM Esprit
  • AM Esprit
  • AM Esprit
  • AM Esprit
  • AM Esprit

ブラッドフォード(お城)製のニューモデル AM Esprit(エスプリ) 登場!

今回のテーマはコスト・ダウン。パシュレイ・モールトンのようにフレーム部材をヘッドチューブ、シートチューブに巻きつけることで製造時間を短縮、コストを下げました。
  • リア・サスペンションは液体封入のハイドロラスティックではなく、ソリッド・ラバーのタイプです。
  • ただし単にコストを下げるだけでなく、スペックはアップさせています。フレームの全幅が少し増したことにより剛性アップが得られました。
  • またチェーン・ステイ(BBから後輪車軸まで)の部材を今までの12mmから14mm径に拡大、リアのエンド・プレートも厚みを増してリアフォーク全体の横剛性を上げています。
  • 逆にフロントフォークは93年頃まで使われたテーパー形状が復活、強度過多気味だったものがしなやかになりました。)
  • シートピラーは手に入れやすい31.6mm、汎用品が使えます。(アルミのシムは付属)
  • リアのラバーコーンを押す部品がアルミからプラスティックに変更されました。
  • フレーム部材は上級機種と同じ、カイセイのSNCM鋼とレイノルズ531を使用しています。
こうして今までで一番軽い17インチ・モールトンが出来上がりました。 剛性があり、同時にしなやかでもある点、まさにモールトンの「エスプリ=魂」を感じます。コストダウンした安物、というイメージはなく、 立派に個性を持った素晴らしいモールトンと言えるでしょう。

オプションについて

エスプリではカラーオーダーはお受けできません。ガンメタリック一色です。ただし下記のオプションについては追加料金はかかりません。
  • リアエンド幅130mmか135mm(カプレオ用)の選択
  • 二種類あるフレームサイズの選択
  • ヘッドチューブをウイッシュボーン用に短くすること
  • スレッドフォーク、アヘッドフォークの選択
フレームキット内容
  • フレーム、フォーク
  • Velocity製 オフセット・リム
  • シートピラー・シム
  • ケーブルコネクター(分割型のみ)
モデルレンジ
  • 完成車 分割フレーム/非分割フレーム
  • 非完成車 分割フレーム/非分割フレーム
▲PAGE TOP

AM-18

17inch
生産終了モデル
  • AM-18
  • AM-18
  • AM-18
  • AM-18
  • AM-18
  • AM-18
  • AM-18
  • AM-18
  • AM-18
  • AM-18
  • AM-18
  • AM-18
  • AM-18
  • AM-18

昨年製造中止になったAM-16の進化型がAM-18として新登場!!

AM16と下記の点が異なっています。
  • リアサスペンションはニューシリーズと同じハイドロラスティックタイプ(液体封入式)、リアアームピポットがラバーブッシュ式になりました。
  • シートチューブはAMスピードと同様、ヒラー取付け部が細くなっています。ピラー寸法は一般的な27.2mmですからお好みのパーツを選択できます。
  • 17インチ径のタイヤはSchwalbe(シュワルベ)製。
  • フレーム分割部の流め付けノブはニューシリーズと同様のアルミ製です。
  • ヘッドはアヘッドタイプと旧来のスレッドタイプが選択できます。
  • フレームカラーはグリーン、レッド、ブルーメタリック(写真)の三色。
  • フレームサイズは大小二種です。

Specification

フレームキット価格
¥520,000
キット内容
フレーム、前後フォーク、タイヤ、リム(28穴)、チューブ、スポークセット、 ケーブルコネクター、U字型フレームエンド
オプション(別料金)
マッドガード、デイキャリア、ショートリーチブレーキアダプター、62Tチェーンホイール、大型ステンレスシートピラー
▲PAGE TOP

APB R-18

20inch
生産終了モデル
  • APB R-18
  • APB R-18
  • APB R-18
  • APB R-18
  • APB R-18
  • APB R-18
  • APB R-18
  • APB R-18
  • APB R-18
  • APB R-18
  • APB R-18
  • APB R-18
  • APB R-18
  • APB R-18

黒とシルバーでまとめた精悍なスポーティAPB

APBスタンダードモデルでは約7年ぶりのブラックの登場です。リアにアレックスのエアロタイプ、クランクセットはストロングライトの「MyGAL」。ブレーキはテクトロのVタイプですがブレーキレバーにV対応タイプを採用。適性レシオで「効きすぎ」に対応しています。サドルはサンマルコリーガル、ディレーラーはティアグラです。全体的に黒とシルバーで精悍なスポーツAPBです。
  • ホイールはアレックス36穴エアロリム
  • シマノティアグラ、シマノバーエンドコントロールシフタ-
  • サンマルコ Regal サドル
  • アジャスタブルステム付きドロップハンドル
  • クランクはストロングライト MyGAL
  • フレームカラーは精悍なブラック

Specification

フレーム
リアサスペンション付
分割型/非分割型スペースフレーム
フォーク
リーディングリンク・サスペンション付き
ダンピングとスプリング調製可。
ホイール
Alex 38穴クイックリリースハブ
エアロリム
タイヤ
20x1.25インチ 7ATM
ハンドルバー
アジャスタブルステム付き
ドロップハンドル
サドル
サンマルコ Regal
アルミマイクロ・アジャストポスト
ギアレシオ
フロント 56T、44T リア11~23T 9速
ブレーキ
Tektro Vタイプ
Diacompe アジャスタブルレバー
ディレイラー
シマノ ティアグラ
シフター
シマノバーエンドコントロール
ハブ
パシュレイ
クランク
ストロングライト MyGAL
カラー
ブラック
重量
分割型 約13kg
非分割型 約12.5kg
標準価格(円)
分割型 ¥320,000
非分割型 ¥300,000
▲PAGE TOP

APB Daul Drive 24

20inch
生産終了モデル
  • APB Daul Drive 24
  • APB Daul Drive 24
  • APB Daul Drive 24
  • APB Daul Drive 24
  • APB Daul Drive 24
  • APB Daul Drive 24
  • APB Daul Drive 24
  • APB Daul Drive 24
  • APB Daul Drive 24
  • APB Daul Drive 24

オフロードも走れるランドローバーの後継モデル

オン・オフロード兼用の太いタイヤ。急な山道も登る24速ギアのタフなAPBです。スラムの内装3段にシマノSORAの8速外装、両方ともグリップシフトです。フロントディレーラーのマウントがついているので、最大72速!!までチューンアップ可。フレームカラーは昔のAM-7を思いだすメタリックグレーです。サドルはブルックスの本革B-17。
  • アジャスタブルステム付きアルミバー
  • ブルックス本革サドルを標準装備
  • スラム内装3段、,シマノ外装8段
  • クランクはストロングライト

Specification

フレーム
リアサスペンション付
分割型/非分割型スペースフレーム
フォーク
リーディングリンク・サスペンション付き
ダンピングとスプリング調製可。
ホイール
クイックリリースハブ
タイヤ
20x1.75インチ  5ATM
ハンドルバー
アジャスタブルステム付きアルミバー
サドル
Brooks B-17
アルミマイクロ・アジャストポスト
ギアレシオ
ステム内装3段
シマノ外装8段変速 11~28T
ブレーキ
Tektro Vタイプ
ディレイラー
シマノSORA
シフター:グリップシフト
ハブ
パシュレイ
クランク
ストロングライト
カラー
メタリックグレー
重量
分割型 約14kg
非分割型 約13.5kg
標準価格(円)
分割型 ¥278,000
非分割型 ¥258,000
▲PAGE TOP

APB発売10周年記念モデル

20inch
生産終了モデル
  • APB発売10周年記念モデル
  • APB発売10周年記念モデル
  • APB発売10周年記念モデル
  • APB発売10周年記念モデル
  • APB発売10周年記念モデル
  • APB発売10周年記念モデル
  • APB発売10周年記念モデル
  • APB発売10周年記念モデル
  • APB発売10周年記念モデル
  • APB発売10周年記念モデル

スペシャルパーツを搭載したAPB発売10周年記念限定モデル

Ⅴブレーキでなく、ラージアーチのサイドプル〈キャリパー)ブレーキを採用。最新のショートリーチブレーキを装着できるよう専用のアダプターが別売されます。
限定品シリアルナンバー付き。
チェーンリングにMoultonの打ち抜き文字。
中、長距離で疲れないアニバーサリーハンドル(ナロー型セミドロップハンドル)採用。
カラーはライトグリーンのみ、フレームは分割型のみ
  • 特製アニバーサリーハンドル
  • モールトンマークのギアカバー

Specification

フレーム
リアサスペンション付
分割型スペースフレーム
フォーク
リーディングリンク・サスペンション付き
ダンピングとストローク調製可。
タイヤ
20x1.35インチ シュワルベ
リム
アレックス エアロタイプ36H
ハンドル
スペシャルナロー・アニバーサリー・バー
ステム
70mm
クランク
ストロングライト170mm
フロントギア
52T モールトンマークのギアカバー付き
リアカセット
ザックス9速 11-32T
ハブ
パシュレイ
ディレイラー
ティアグラ
サドル
ブルックス B-17
シフター
グリップシフト
ブレーキ
プロマックス ウルトララージ
カラー
ライトグリーンのみ
標準価格(円)
¥320,000
▲PAGE TOP

APB Fx-8

20inch
生産終了モデル
  • APB Fx-8
  • APB Fx-8
  • APB Fx-8
  • APB Fx-8
  • APB Fx-8
  • APB Fx-8
  • APB Fx-8
  • APB Fx-8
  • APB Fx-8
  • APB Fx-8

非分割フレームの軽量モデル。走りが軽快です。

非分離型フレームの軽量モデル。分割できない代わりにフレームが堅く軽いので走りが軽快です。フロントダブル化等改造ベースとしても魅力的です。フレームカラーは鮮やかなイタリアン・レッド。ブルックス本革サドル標準装備。
  • フレームの分割機能を省き,軽量,高剛性化をはかったAPB。ブルックス本革サドルを標準装備。
  • 外装8段フロントシングルギアですが,フロントディレイラーマウントがフレームに直付けされているので,購入後にフロントダブルギア・リア9段等にグレードアップすることが可能です。
  • タイヤは20×1.25高圧タイプ採用,スポーティな走りに対応します。
  • 前後キャリア,マッドガード等のオプションは他のAPBモデル同様全て使うことができます。

Specification

フレーム
リアサスペンション付
非分割型スペースフレーム
フォーク
リーディングリンク・サスペンション付き
ダンピングとスプリング調製可。
ホイール
クイックリリースハブ
アロイリム、ステンレススポーク
タイヤ
20x1.25インチ 7ATM
ハンドルバー
アジャスタブルステム付きアルミバー
サドル
ブルックス本革サドル
アルミマイクロ・アジャストポスト
ギアレシオ
シマノ外装8段変速フロントシングルギア
11~30T
ブレーキ
Tektro Vタイプ
ディレイラー
SRAMグリップシフト
ハブ
パシュレイ
クランク
ストロングライト
カラー
イタリアン・レッド
重量
約12kg
標準価格(円)
¥218,000
▲PAGE TOP

APB-8

20inch
生産終了モデル
  • APB-8

モールトン自転車の特長をすべて備えたベストセラーモデル

分割可能フレームのベーシックモデル。パーツ類は全て標準的な仕様ですので購入後のパーツ交換やグレードアップが容易です。 フロントのダブルギア化が可能なようにディレーラーマウントがフレームに直付けされています。 APB Fx8と同じ軽量高剛性フレームのため軽快な走りをお楽しみ頂けます。

Specification

フレーム
リアサスペンション付
分割型スペースフレーム
フォーク
リーディングリンク・サスペンション付き
ダンピングとストローク調製可。
タイヤ
20x1.25インチ 高圧タイヤ
ハンドル
ZOOMアジャスタブル・ハンドルステム
サドル
ブルックス本革サドル
アルミマイクロ・アジャストポスト
ギア
8スピード 11~28T
ブレーキ
Tektro Vタイプ
カラー
イエロー/アーモンドグリーン
重量
約12.5kg
標準価格(円)
¥228,000
▲PAGE TOP

AM-GT

17inch
生産終了モデル
  • AM-GT

特徴・性能

航空機用ステンレスパイプを高度な職人芸ともいえる銀ロウ付けで組み上げた最高級品です。ステンレス素地を時間を掛けて磨き上げた美しいフレームは工芸品のようです。シートポストはモールトン社の指定色(9色)から希望の色を指定できます。

Specification

チューブ
エアロスペース304ステンレスパイプ
フレーム
分割可能スペースフレーム
ホイール径
17x1.25インチ
ギアレシオ
2x8段変速
ステム
AMアジャスタブル・ステム(3サイズより選択)
ハブ
AM/Hope
重量
約11.3kg
カラー
オプション指定色
(赤、青、黄、白、緑、黒、ガンメタ、パールホワイト、シルバー)
標準価格(円)
フレームキット ¥800,000
完成車 ¥940,000
▲PAGE TOP

AM-SPEED S

17inch
生産終了モデル
  • AM-SPEED S

特徴・性能

アメリカ大陸横断モデルとして発売され、極限までの軽量化を計ったロードレーサーです。そのためこのモデルは二分割できない構造になっています。上級モデルSPEED-SはAM-GT同様アエロスペース304ステンレス・パイプフレームを採用しています。AM-SPEEDはクロモリパイプ。
(注)写真のホイールカバーは別売りです。

Specification

チューブ
エアロスペース304ステンレスパイプ
フレーム
分割不可スペースフレーム
ホイール径
17x1.25インチ
ギアレシオ
2x8段変速
ステム
AMアジャスタブル・ステム
ハブ
AM/Hope
重量
約10.2kg
カラー
オプション指定色
(赤、青、黄、白、緑、黒、ガンメタ、パールホワイト、シルバー)
標準価格(円)
フレームキット ¥800,000
完成車 ¥940,000
▲PAGE TOP

APB Fx80 モールトン博士80歳記念モデル

20inch
生産終了モデル
  • APB Fx80
  • APB Fx80
  • APB Fx80
  • APB Fx80
  • APB Fx80
  • APB Fx80
  • APB Fx80
  • APB Fx80
  • APB Fx80
  • APB Fx80

特徴・性能

モールトン博士の80歳を記念して80台限定で造られたスペシャルAPBがついに入荷開始です。数に限りがありますので早目に各販売店にご注文ください。
80台限定につき通し番号の認定書とステッカーがつきます。
  • リアフォークとフロントフォークの一部をクロームメッキ。 カラーはダークグリーン、ダークブルー、バーガンディー(あずき色)、ブラックの4色から選べます。(製作台数は4色合計で80台)
  • Fx8同様フレームの分割機能を省き,軽量,高剛性化をはかったニューフレーム採用。フレーム材料に一部クロモリ鋼(レイノルズ531)を使い他のAPBよりフレーム単体での軽量化が計られています。
  • ブルックス革サドル、ドロップハンドル、マグラ油圧ブレーキ、18段変速、ディープリブの採用など、スポーティな走りに対応します。

Specification

フレーム
リアサスペンション付
ウルトラリジッド’X’スペースフレーム、 (フレーム分割不可)
一部レイノルズ531使用
フォーク
リーディングリンク・サスペンション付き
クランク
ストロング・ライト
ハンドル
ドロップハンドル、バーエンドシフトコントロール
サドル
ブルックス革サドル
ギア
18段変速
ブレーキ
マグラ油圧ブレーキ
カラー
ダークグリーン、ダークブルー バーガンディ(あずき)、ブラックの4色
重量
約12.1kg
標準価格(円)
¥360,000
▲PAGE TOP

AM-16 BLUE

17inch
生産終了モデル
  • AM-16 BLUE

特徴・性能

人気のベーシックモデル。上級車種より太いパイプで組まれ、堅牢性を増しています。フレームカラーは英国ならではの上品な「ロイヤル・ブルー」。フロント・チェーンホイールは2列の16段変速。

Specification

チューブ
レイノルズ531(太パイプ)
フレーム
分割可能スペースフレーム
ホイール径
17x1.25インチ
ギアレシオ
2x8段変速
ハブ
AM/Hope
重量
約11.8kg
カラー
ロイヤル・ブルー
標準価格(円)
フレームキット ¥440,000
完成車 ¥650,000
▲PAGE TOP

AM-7(Sturmey Archer)

17inch
生産終了モデル
  • AM-16 BLUE

特徴・性能

AMシリーズのベーシックモデルで名門ブランド「スターミー・アーチャー社」の内装7段変速ギアを装備。
(注)写真のリアキャリアとスタンドはオプションです。

Specification

チューブ
レイノルズ531
フレーム
分割可能スペースフレーム
ホイール径
17x1.25インチ
ギアレシオ
内装7段変速
ハブ
AM/Hope
重量
約11.8kg
カラー
ガングレーメタリック
標準価格(円)
完成車 ¥600,000
▲PAGE TOP

Land Rover APB

20inch
生産終了モデル
  • Land Rover APB

特徴・性能

英国ローバー社と契約、モールトン博士設計による「ランドローバーAPB」。英国パシュレイ社によるライセンス生産モデルです。男女共用オンロード・オフロード兼用レジャーバイク。

Specification

フレーム
分割可能スペースフレーム
タイヤ
20 x 1.75インチブロックタイヤ
ギアレシオ
ドイツザックス社製内装3段外装7段
ワイドレンジ21段変速、ギアレシオ24-102インチ
カラー
ブリティシュ・レーシンググリーンとゴールデン・イエロー
標準価格(円)
完成車 ¥260,000
▲PAGE TOP

APB Nexus7

20inch
生産終了モデル
  • APB Nexus7

特徴・性能

英国パシュレイ社によるライセンス生産モデルです。シマノ製内装7段変速ギアを装着したシティバイク。ちょっとした遠乗りもOKです。前後マッドガード付き。

Specification

フレーム
分割可能スペースフレーム
タイヤ
20x1.5インチ
ギアレシオ
内装7段変速ワイドレシオ
カラー
アクアグリーン(ブルーグリーン)
標準価格(円)
完成車 ¥210,000
▲PAGE TOP

Moulton Millenium APB

20inch
生産終了モデル
  • Moulton Millenium APB

APBに2000年記念限定モデル登場!!

2000年を記念したモールトン・ミレニアム APBが登場します。基本スペックはAPB Fx8をベースに、下記の点が異なります。
・全世界限定100台、日本には35台のみ入荷。
●予約終了しました。またの機会をご利用ください。ありがとうございました。

APB-Fx8との相違点

フレームカラー
シルバー
マッドガード
専用設計品装備
サドル
皮ばり
ペダル
ラバー両面タイプ
標準価格(円)
完成車 ¥188,000
▲PAGE TOP

APB-3

20inch
生産終了モデル
  • APB-3

特徴・性能

英国パシュレイ社によるライセンス生産モデルです。オールパーパスバイシクルの名に相応しいモールトンAPBのベーシックモデルで内装3段変速。オシャレな街乗りモデルとして女性にも人気。前後マットガード付き。

Specification

フレーム
分割可能スペースフレーム
タイヤ
20x1.5インチ
ギアレシオ
内装3段変速
カラー
ブリティシュ・レーシンググリーン/ゴールデンイエロー
標準価格(円)
完成車 ¥168,000
▲PAGE TOP