生産終了モデル
SST-FX
生産終了モデル
Specification / 特徴・性能
SSTの非分割フレーム。メインフレームのジグザグ部分を省略、大幅な軽量化を達成しています。
ジグザグを省略しても大丈夫なのか? という疑問へのモールトン社の説明は以下のとおりです。
「もともと全てのモールトンの中で最も剛性の高いTSRやSSTからジグザグを撤廃して多少剛性を犠牲にして軽量モデルが出来ないか試作を繰り返しました。少し落ちた剛性で柔らかくなったフレームは体にやさしく、滑らかに走る自転車になっています。ただし重い荷物を後ろに積むとフレームがよじれて左右に振られるので、大型リアキャリアは使わないでください。」
フレームに一箇所残ったジグザグはお城でロウ付け、塗装もお城にて行っていてAMシリーズと同じ質感です。
もともとスペシャル感のあるSSTがさらにマニアックに発展したモデルと言えます。
フレームキット重量は実測で4130g、分割型より570gも軽くなっており、組み込むパーツ次第では9kg台前半も可能なフレームです。 ▲PAGE TOP
AM Esprit
生産終了モデル
ブラッドフォード(お城)製のニューモデル AM Esprit(エスプリ) 登場!
今回のテーマはコスト・ダウン。パシュレイ・モールトンのようにフレーム部材をヘッドチューブ、シートチューブに巻きつけることで製造時間を短縮、コストを下げました。- リア・サスペンションは液体封入のハイドロラスティックではなく、ソリッド・ラバーのタイプです。
- ただし単にコストを下げるだけでなく、スペックはアップさせています。フレームの全幅が少し増したことにより剛性アップが得られました。
- またチェーン・ステイ(BBから後輪車軸まで)の部材を今までの12mmから14mm径に拡大、リアのエンド・プレートも厚みを増してリアフォーク全体の横剛性を上げています。
- 逆にフロントフォークは93年頃まで使われたテーパー形状が復活、強度過多気味だったものがしなやかになりました。)
- シートピラーは手に入れやすい31.6mm、汎用品が使えます。(アルミのシムは付属)
- リアのラバーコーンを押す部品がアルミからプラスティックに変更されました。
- フレーム部材は上級機種と同じ、カイセイのSNCM鋼とレイノルズ531を使用しています。
オプションについて
エスプリではカラーオーダーはお受けできません。ガンメタリック一色です。ただし下記のオプションについては追加料金はかかりません。
- リアエンド幅130mmか135mm(カプレオ用)の選択
- 二種類あるフレームサイズの選択
- ヘッドチューブをウイッシュボーン用に短くすること
- スレッドフォーク、アヘッドフォークの選択
- フレーム、フォーク
- Velocity製 オフセット・リム
- シートピラー・シム
- ケーブルコネクター(分割型のみ)
- 完成車 分割フレーム/非分割フレーム
- 非完成車 分割フレーム/非分割フレーム
AM-18
生産終了モデル
昨年製造中止になったAM-16の進化型がAM-18として新登場!!
AM16と下記の点が異なっています。- リアサスペンションはニューシリーズと同じハイドロラスティックタイプ(液体封入式)、リアアームピポットがラバーブッシュ式になりました。
- シートチューブはAMスピードと同様、ヒラー取付け部が細くなっています。ピラー寸法は一般的な27.2mmですからお好みのパーツを選択できます。
- 17インチ径のタイヤはSchwalbe(シュワルベ)製。
- フレーム分割部の流め付けノブはニューシリーズと同様のアルミ製です。
- ヘッドはアヘッドタイプと旧来のスレッドタイプが選択できます。
- フレームカラーはグリーン、レッド、ブルーメタリック(写真)の三色。
- フレームサイズは大小二種です。
Specification
- フレームキット価格
- ¥520,000
- キット内容
- フレーム、前後フォーク、タイヤ、リム(28穴)、チューブ、スポークセット、 ケーブルコネクター、U字型フレームエンド
- オプション(別料金)
- マッドガード、デイキャリア、ショートリーチブレーキアダプター、62Tチェーンホイール、大型ステンレスシートピラー
APB R-18
生産終了モデル
黒とシルバーでまとめた精悍なスポーティAPB
APBスタンダードモデルでは約7年ぶりのブラックの登場です。リアにアレックスのエアロタイプ、クランクセットはストロングライトの「MyGAL」。ブレーキはテクトロのVタイプですがブレーキレバーにV対応タイプを採用。適性レシオで「効きすぎ」に対応しています。サドルはサンマルコリーガル、ディレーラーはティアグラです。全体的に黒とシルバーで精悍なスポーツAPBです。- ホイールはアレックス36穴エアロリム
- シマノティアグラ、シマノバーエンドコントロールシフタ-
- サンマルコ Regal サドル
- アジャスタブルステム付きドロップハンドル
- クランクはストロングライト MyGAL
- フレームカラーは精悍なブラック
Specification
- フレーム
- リアサスペンション付
分割型/非分割型スペースフレーム - フォーク
- リーディングリンク・サスペンション付き
ダンピングとスプリング調製可。 - ホイール
- Alex 38穴クイックリリースハブ
エアロリム - タイヤ
- 20x1.25インチ 7ATM
- ハンドルバー
- アジャスタブルステム付き
ドロップハンドル - サドル
- サンマルコ Regal
アルミマイクロ・アジャストポスト - ギアレシオ
- フロント 56T、44T リア11~23T 9速
- ブレーキ
- Tektro Vタイプ
Diacompe アジャスタブルレバー - ディレイラー
- シマノ ティアグラ
- シフター
- シマノバーエンドコントロール
- ハブ
- パシュレイ
- クランク
- ストロングライト MyGAL
- カラー
- ブラック
- 重量
- 分割型 約13kg
非分割型 約12.5kg - 標準価格(円)
- 分割型 ¥320,000
非分割型 ¥300,000
APB Daul Drive 24
生産終了モデル
オフロードも走れるランドローバーの後継モデル
オン・オフロード兼用の太いタイヤ。急な山道も登る24速ギアのタフなAPBです。スラムの内装3段にシマノSORAの8速外装、両方ともグリップシフトです。フロントディレーラーのマウントがついているので、最大72速!!までチューンアップ可。フレームカラーは昔のAM-7を思いだすメタリックグレーです。サドルはブルックスの本革B-17。- アジャスタブルステム付きアルミバー
- ブルックス本革サドルを標準装備
- スラム内装3段、,シマノ外装8段
- クランクはストロングライト
Specification
- フレーム
- リアサスペンション付
分割型/非分割型スペースフレーム - フォーク
- リーディングリンク・サスペンション付き
ダンピングとスプリング調製可。 - ホイール
- クイックリリースハブ
- タイヤ
- 20x1.75インチ 5ATM
- ハンドルバー
- アジャスタブルステム付きアルミバー
- サドル
- Brooks B-17
アルミマイクロ・アジャストポスト - ギアレシオ
- ステム内装3段
シマノ外装8段変速 11~28T - ブレーキ
- Tektro Vタイプ
- ディレイラー
- シマノSORA
シフター:グリップシフト - ハブ
- パシュレイ
- クランク
- ストロングライト
- カラー
- メタリックグレー
- 重量
- 分割型 約14kg
非分割型 約13.5kg - 標準価格(円)
- 分割型 ¥278,000
非分割型 ¥258,000
APB発売10周年記念モデル
生産終了モデル
スペシャルパーツを搭載したAPB発売10周年記念限定モデル
Ⅴブレーキでなく、ラージアーチのサイドプル〈キャリパー)ブレーキを採用。最新のショートリーチブレーキを装着できるよう専用のアダプターが別売されます。限定品シリアルナンバー付き。
チェーンリングにMoultonの打ち抜き文字。
中、長距離で疲れないアニバーサリーハンドル(ナロー型セミドロップハンドル)採用。
カラーはライトグリーンのみ、フレームは分割型のみ
- 特製アニバーサリーハンドル
- モールトンマークのギアカバー
Specification
- フレーム
- リアサスペンション付
分割型スペースフレーム - フォーク
- リーディングリンク・サスペンション付き
ダンピングとストローク調製可。 - タイヤ
- 20x1.35インチ シュワルベ
- リム
- アレックス エアロタイプ36H
- ハンドル
- スペシャルナロー・アニバーサリー・バー
- ステム
- 70mm
- クランク
- ストロングライト170mm
- フロントギア
- 52T モールトンマークのギアカバー付き
- リアカセット
- ザックス9速 11-32T
- ハブ
- パシュレイ
- ディレイラー
- ティアグラ
- サドル
- ブルックス B-17
- シフター
- グリップシフト
- ブレーキ
- プロマックス ウルトララージ
- カラー
- ライトグリーンのみ
- 標準価格(円)
- ¥320,000
APB Fx-8
生産終了モデル
非分割フレームの軽量モデル。走りが軽快です。
非分離型フレームの軽量モデル。分割できない代わりにフレームが堅く軽いので走りが軽快です。フロントダブル化等改造ベースとしても魅力的です。フレームカラーは鮮やかなイタリアン・レッド。ブルックス本革サドル標準装備。- フレームの分割機能を省き,軽量,高剛性化をはかったAPB。ブルックス本革サドルを標準装備。
- 外装8段フロントシングルギアですが,フロントディレイラーマウントがフレームに直付けされているので,購入後にフロントダブルギア・リア9段等にグレードアップすることが可能です。
- タイヤは20×1.25高圧タイプ採用,スポーティな走りに対応します。
- 前後キャリア,マッドガード等のオプションは他のAPBモデル同様全て使うことができます。
Specification
- フレーム
- リアサスペンション付
非分割型スペースフレーム - フォーク
- リーディングリンク・サスペンション付き
ダンピングとスプリング調製可。 - ホイール
- クイックリリースハブ
アロイリム、ステンレススポーク - タイヤ
- 20x1.25インチ 7ATM
- ハンドルバー
- アジャスタブルステム付きアルミバー
- サドル
- ブルックス本革サドル
アルミマイクロ・アジャストポスト - ギアレシオ
- シマノ外装8段変速フロントシングルギア
11~30T - ブレーキ
- Tektro Vタイプ
- ディレイラー
- SRAMグリップシフト
- ハブ
- パシュレイ
- クランク
- ストロングライト
- カラー
- イタリアン・レッド
- 重量
- 約12kg
- 標準価格(円)
- ¥218,000
APB-8
生産終了モデル
モールトン自転車の特長をすべて備えたベストセラーモデル
分割可能フレームのベーシックモデル。パーツ類は全て標準的な仕様ですので購入後のパーツ交換やグレードアップが容易です。 フロントのダブルギア化が可能なようにディレーラーマウントがフレームに直付けされています。 APB Fx8と同じ軽量高剛性フレームのため軽快な走りをお楽しみ頂けます。Specification
- フレーム
- リアサスペンション付
分割型スペースフレーム - フォーク
- リーディングリンク・サスペンション付き
ダンピングとストローク調製可。 - タイヤ
- 20x1.25インチ 高圧タイヤ
- ハンドル
- ZOOMアジャスタブル・ハンドルステム
- サドル
- ブルックス本革サドル
アルミマイクロ・アジャストポスト - ギア
- 8スピード 11~28T
- ブレーキ
- Tektro Vタイプ
- カラー
- イエロー/アーモンドグリーン
- 重量
- 約12.5kg
- 標準価格(円)
- ¥228,000
AM-GT
生産終了モデル
特徴・性能
航空機用ステンレスパイプを高度な職人芸ともいえる銀ロウ付けで組み上げた最高級品です。ステンレス素地を時間を掛けて磨き上げた美しいフレームは工芸品のようです。シートポストはモールトン社の指定色(9色)から希望の色を指定できます。Specification
- チューブ
- エアロスペース304ステンレスパイプ
- フレーム
- 分割可能スペースフレーム
- ホイール径
- 17x1.25インチ
- ギアレシオ
- 2x8段変速
- ステム
- AMアジャスタブル・ステム(3サイズより選択)
- ハブ
- AM/Hope
- 重量
- 約11.3kg
- カラー
- オプション指定色
(赤、青、黄、白、緑、黒、ガンメタ、パールホワイト、シルバー) - 標準価格(円)
- フレームキット ¥800,000
完成車 ¥940,000
AM-SPEED S
生産終了モデル
特徴・性能
アメリカ大陸横断モデルとして発売され、極限までの軽量化を計ったロードレーサーです。そのためこのモデルは二分割できない構造になっています。上級モデルSPEED-SはAM-GT同様アエロスペース304ステンレス・パイプフレームを採用しています。AM-SPEEDはクロモリパイプ。(注)写真のホイールカバーは別売りです。
Specification
- チューブ
- エアロスペース304ステンレスパイプ
- フレーム
- 分割不可スペースフレーム
- ホイール径
- 17x1.25インチ
- ギアレシオ
- 2x8段変速
- ステム
- AMアジャスタブル・ステム
- ハブ
- AM/Hope
- 重量
- 約10.2kg
- カラー
- オプション指定色
(赤、青、黄、白、緑、黒、ガンメタ、パールホワイト、シルバー) - 標準価格(円)
- フレームキット ¥800,000
完成車 ¥940,000
APB Fx80 モールトン博士80歳記念モデル
生産終了モデル
特徴・性能
モールトン博士の80歳を記念して80台限定で造られたスペシャルAPBがついに入荷開始です。数に限りがありますので早目に各販売店にご注文ください。80台限定につき通し番号の認定書とステッカーがつきます。
- リアフォークとフロントフォークの一部をクロームメッキ。 カラーはダークグリーン、ダークブルー、バーガンディー(あずき色)、ブラックの4色から選べます。(製作台数は4色合計で80台)
- Fx8同様フレームの分割機能を省き,軽量,高剛性化をはかったニューフレーム採用。フレーム材料に一部クロモリ鋼(レイノルズ531)を使い他のAPBよりフレーム単体での軽量化が計られています。
- ブルックス革サドル、ドロップハンドル、マグラ油圧ブレーキ、18段変速、ディープリブの採用など、スポーティな走りに対応します。
Specification
- フレーム
- リアサスペンション付
ウルトラリジッド’X’スペースフレーム、 (フレーム分割不可)
一部レイノルズ531使用 - フォーク
- リーディングリンク・サスペンション付き
- クランク
- ストロング・ライト
- ハンドル
- ドロップハンドル、バーエンドシフトコントロール
- サドル
- ブルックス革サドル
- ギア
- 18段変速
- ブレーキ
- マグラ油圧ブレーキ
- カラー
- ダークグリーン、ダークブルー バーガンディ(あずき)、ブラックの4色
- 重量
- 約12.1kg
- 標準価格(円)
- ¥360,000
AM-16 BLUE
生産終了モデル
特徴・性能
人気のベーシックモデル。上級車種より太いパイプで組まれ、堅牢性を増しています。フレームカラーは英国ならではの上品な「ロイヤル・ブルー」。フロント・チェーンホイールは2列の16段変速。Specification
- チューブ
- レイノルズ531(太パイプ)
- フレーム
- 分割可能スペースフレーム
- ホイール径
- 17x1.25インチ
- ギアレシオ
- 2x8段変速
- ハブ
- AM/Hope
- 重量
- 約11.8kg
- カラー
- ロイヤル・ブルー
- 標準価格(円)
- フレームキット ¥440,000
完成車 ¥650,000
AM-7(Sturmey Archer)
生産終了モデル
特徴・性能
AMシリーズのベーシックモデルで名門ブランド「スターミー・アーチャー社」の内装7段変速ギアを装備。(注)写真のリアキャリアとスタンドはオプションです。
Specification
- チューブ
- レイノルズ531
- フレーム
- 分割可能スペースフレーム
- ホイール径
- 17x1.25インチ
- ギアレシオ
- 内装7段変速
- ハブ
- AM/Hope
- 重量
- 約11.8kg
- カラー
- ガングレーメタリック
- 標準価格(円)
- 完成車 ¥600,000
Land Rover APB
生産終了モデル
特徴・性能
英国ローバー社と契約、モールトン博士設計による「ランドローバーAPB」。英国パシュレイ社によるライセンス生産モデルです。男女共用オンロード・オフロード兼用レジャーバイク。Specification
- フレーム
- 分割可能スペースフレーム
- タイヤ
- 20 x 1.75インチブロックタイヤ
- ギアレシオ
- ドイツザックス社製内装3段外装7段
ワイドレンジ21段変速、ギアレシオ24-102インチ - カラー
- ブリティシュ・レーシンググリーンとゴールデン・イエロー
- 標準価格(円)
- 完成車 ¥260,000
APB Nexus7
生産終了モデル
特徴・性能
英国パシュレイ社によるライセンス生産モデルです。シマノ製内装7段変速ギアを装着したシティバイク。ちょっとした遠乗りもOKです。前後マッドガード付き。Specification
- フレーム
- 分割可能スペースフレーム
- タイヤ
- 20x1.5インチ
- ギアレシオ
- 内装7段変速ワイドレシオ
- カラー
- アクアグリーン(ブルーグリーン)
- 標準価格(円)
- 完成車 ¥210,000
Moulton Millenium APB
生産終了モデル
APBに2000年記念限定モデル登場!!
2000年を記念したモールトン・ミレニアム APBが登場します。基本スペックはAPB Fx8をベースに、下記の点が異なります。・全世界限定100台、日本には35台のみ入荷。
●予約終了しました。またの機会をご利用ください。ありがとうございました。
APB-3
生産終了モデル
特徴・性能
英国パシュレイ社によるライセンス生産モデルです。オールパーパスバイシクルの名に相応しいモールトンAPBのベーシックモデルで内装3段変速。オシャレな街乗りモデルとして女性にも人気。前後マットガード付き。Specification
- フレーム
- 分割可能スペースフレーム
- タイヤ
- 20x1.5インチ
- ギアレシオ
- 内装3段変速
- カラー
- ブリティシュ・レーシンググリーン/ゴールデンイエロー
- 標準価格(円)
- 完成車 ¥168,000